2021-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ教室からの帰り道 ①(冬の夜道)

長女と次女が通っていたピアノ教室は、自宅から歩いて7〜8分。 習い始めた小1の頃、レッスンが終了するのは4時〜4時半頃。 学年が上がるにつれて、終了時刻は5時、6時、7時・・・と、だんだん遅くなっていきます。 冬になれば、5時を過ぎると暗くなり、6時〜…

休日の過ごし方①(幼稚園入園前~小学校低学年のころ:公園めぐり)

子どもが小さいころの休日の過ごし方。 我が家は、テーマパーク・遊園地・動物園などには、あまり出かけませんでした。 1年に1回行ったかどうか・・・ また、キャンプやバーベキューには、ほとんど行ったことがありません。 理由の一つは、妻がインドア派だ…

テレビは目当ての番組だけ見る

目当てのテレビ番組が番組が終わったら、すぐに消す。 我が家では、子どもたちが小さい頃から、見るテレビ番組を決めていました。 目当ての番組が終わったら、すぐに消すのが基本。 テレビのつけっぱなしは、生活習慣が崩れる大きな要因です。 親が見たいテ…

子どもの虫歯予防

長女・次女とも、虫歯になったことがありません。 "虫歯なし"の主な理由は、以下の3点。 ① 毎食後にきっちり歯みがき(親の仕上げみがき付き)をしていた。 ② はし・スプーンなどは親と共用しなかった。 ③ 間食をほとんどしなかった。 以下、①〜③の詳…

運動会 ②(早朝の場所取り:小学校)

幼稚園の運動会では、保護者の観覧場所は抽選でした。 PTA役員の方が優遇されるなど、色々な配慮もあったようです。 一応、公平な制度になっていました。 一方、小学校の運動会では、保護者の観覧場所の確保は"早いもの勝ち"。 正門の開門時間は、午前7時。 …

運動会 ①(これまでの観覧履歴)

9月~10月は運動会の季節。 中学・高校になると体育祭などの呼び方に変わることが多いと思いますが、ここでは、まとめて"運動会"としています。 大学生の長女は、幼稚園の年少から高校3年まで計15回の運動会がありました。 そのうち、見に行ったのは、13回。…

早寝 早起き 朝ごはん

長女が小学校低学年の頃、文部科学省が推進し始めたのが「早寝 早起き 朝ごはん」運動。 陰山メソッド※で有名な陰山英男先生が地方の小学校で実践して成果を上げた「早寝 早起き 朝ごはん」。 ※「陰山メソッド」とは、「早寝 早起き 朝ごはん」を大切にして…

子どもと一緒に自由研究に取り組んでいて気づいたこと

少し前に長女と次女の"自由研究"についての記事を書きました。 www.mamepapa.com www.mamepapa.com www.mamepapa.com 自由研究は、普段の勉強以上に指導するのが難しい・・・ 基本的には、その名のとおり、本人が"自由"に"研究"するものです。 私は、お膳立…

自由研究や読書感想文をまとめる力は、社会人になってから役に立つ!

少し前に、自由研究と読書感想文についての記事を書きました。 www.mamepapa.com www.mamepapa.com 自由研究・読書感想文とも、「○」か「X」がつく(解答が一つしかない)ような問題ではありません。 自由研究は、テーマの選定や研究内容など、自分で「自由…

小学生のころ使っていた学習教材③(夏休みドリル)

長女は小学生の間、通塾経験なし。 次女は小6の秋から約4ヵ月塾に通いましたが、それまでは通塾経験なし。 ということで、小学校6年間の夏休みは、2人とも小学校の宿題以外にやらなければいけない勉強はありませんでした。 小学校の宿題は、自由研究や読書感…

夏休みの読書感想文②(中3は前倒しで対応)

中3の夏休みは、とにかく忙しい! 相変わらず多い夏休みの宿題。 部活動では、中学最後の大会やコンクール。 そして何より受験勉強。 とにかく時間がない! にもかかわらず、長女と次女が通っていた中学校では、中3まで"自由研究"と"読書感想文"がありました…

夏休みの読書感想文①(書き方の「型」)

何から書き始めたらよいか分からない・・ 原稿用紙を前にして、筆が止まったまま・・・ 小中学生の頃、私は、"読書感想文"が大の苦手。 今から考えると当たり前。 思いついたことを書き足していくだけだったので、まとまるはずがありません。 せめて、 1.本…

夏休みの自由研究③ カッテージチーズを作ろう(次女・中3)

中3の夏休みは、とにかく忙しい! 相変わらず多い夏休みの宿題。 部活動では、中学最後の大会やコンクール。 そして何より受験勉強。 とにかく時間がない! にもかかわらず、長女と次女が通っていた中学校では、中3まで"夏休みの自由研究"がありました。 次…

夏休みの自由研究② メダカの観察・その2(長女・中2)

前回の「夏休みの自由研究① メダカの観察・その1(長女・中2)」は、私の実家近くの用水路で"絶滅危惧種"のメダカを4〜5匹採取することができた・・・ という話でした。 www.mamepapa.com 実家に戻ると、さっそく長女はレポート作成に着手。 ます、バ…

夏休みの自由研究① メダカの観察・その1(長女・中2)

毎年「何をやろうか・・・」と、親子で悩む夏休みの自由研究。 長女が中2の夏休みのことです。 夏休みに入ってから1週間ほど経った7月下旬。 自宅から車で約1時間の所にある私の実家に家族4人で帰省しました。 昼前に実家に到着し、間もなく昼食。 昼食時・…

教育資金について ⑤ (予備校生の1年間にかかった費用:長女)

前回の「教育資金について ④ (高校在学中の教育費:長女)」は、長女の高校在学中の教育費が想定以上にかかったという話でした。 www.mamepapa.com 今回は、長女が予備校生の時の費用(1年間)について。 現役生の時、長女は滑り止めの私立大学を受験せず。…

教育資金について ④ (高校在学中の教育費:長女)

前回の「教育資金について ③ (子どもの成長と積み立て額)」は、教育資金として積み立てていた財形預金の額を徐々に減額・・・という話でした。 www.mamepapa.com 徐々に減額せざるを得なかった大きな要因の一つは、長女の高校在学中の教育費が想定以上にか…

教育資金について ③ (子どもの成長と積み立て額)

前回の「教育資金について ② (貯められる時に貯めておく!)」は、私が管理職になって給料が上がった分を教育資金に回すことにした、という話でした。 www.mamepapa.com ・長女が小5、次女が幼稚園年長の春から、教育資金の積み立て額を増額。 〔長女分〕毎…

教育資金について ② (貯められる時に貯めておく!)

前回の「教育資金について ① (住宅資金と教育資金)」は、貯めておくべき教育資金を住宅資金に回してしまった話でした。 www.mamepapa.com ・長女が小4、次女が幼稚園年中の時に新居を購入し、夏休みに引越し。 ・新居購入のために貯金をほぼ使い果たし、あ…

教育資金について ① (住宅資金と教育資金)

「教育資金は、いつ、どれくらい必要になるか予測できるので、子どもが生まれた時から、計画的に貯めておきましょう!」 ファイナンシャル・プランナーのアドバイスの定番です。 まったくそのとおりです。 ところが、我が家の家計管理担当者の私は・・・ "長…

学校説明会(次女④)中3の7月に参加した学校説明会(その2)

前回の「学校説明会(次女③)中3の7月に参加した学校説明会(その1)」の続きです。 www.mamepapa.com 7月の第3土曜日、うまい具合に午前中に"A高校"、午後から"B高校"の学校説明会がありました。 次女と2人で両校の学校説明会に参加することに。 午前中の"A…

学校説明会(次女③)中3の7月に参加した学校説明会(その1)

次女は「行きたい!」と思う高校がなく、志望校がなかなか決まりませんでした。 中2の秋に参加した2校の"学校説明会"、中3のゴールデンウィークに出かけた"高校訪問"は、ともに決め手にはならず。 www.mamepapa.com www.mamepapa.com そして、中3の7月。 そ…

学校説明会(次女②)中3のゴールデンウィークに"高校訪問"

高校受験に向け、中2の秋に初めて2校の学校説明会に参加した次女。 しかし、残念ながら、志望校が決まるまでには至りませんでした。 www.mamepapa.com 中学入学以降、クラブ活動(吹奏楽部)に熱中。 高校進学のことなど興味がなかったので、そんなにすぐに…

学校説明会(次女①) 高校受験に向けて中2の秋に初めて参加

長女が初めて高校の学校説明会に参加したのは、中1の秋。 www.mamepapa.com 一方、次女は、土日も朝から夕方まで吹奏楽部の練習。 毎日、練習に行くのが当たり前。 年2回の模試で遅刻することはありましたが、1、2年の頃は、ほぼ皆勤。 中1の時は、高校受験…

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材④(英語/Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル)

第1文型 SV 第2文型 SVC 第3文型 SVO 第4文型 SVOO 第5文型 SVOC 英文法を学ぶ際、必ず出て来る"5文型"。 中高生の頃、私はマスターできていませんでした。 英語が苦手だった大きな要因です。 2人の娘が同じ過ちを繰り返さないように、と思っていました。 …

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材③(英語/世界一わかりやすいシリーズ)

前回の「中学生の時に高校受験対策で使っていた教材②(システム中学国語シリーズ)」は、"国語"の教材でした。 www.mamepapa.com 今回は、"英語"の教材です。 私が本屋で手に取り、パラパラとページをめくって、「これは素晴らしい!」と思った英語の教材が…

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材②(システム中学国語シリーズ)

前回の「中学生の時に高校受験対策で使っていた教材①」では、 ・最高水準問題集 高校入試 数学(文英堂) ・ハイクラス徹底問題集 高校入試 英語(文理) ・塾技100 数学(文英堂) を長女の高校受験対策用に購入し、使っていたことを書きました。 www.mamep…

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材①(難問対策)

長女が中1の1月に初めて受けた"駿台学力テスト"。 親子ともレベルの高さを知らずに受験。 www.mamepapa.com 他の業者の模試では偏差値70でも、"駿台学力テスト"では50。 中1、中2の2年間は塾に通っていなかった長女。 この"駿台学力テスト"を受けるまで、 難…

模擬試験(長女②) 中1の1月に初めて受けた「駿台学力テスト」・・・

地元でも有数の難関公立高校のB高校。 長女が中1の11月、高校受験に向け、初めて参加した学校説明会がこのB高校。 このB高校の学校説明会に参加した際、校門前で何気なく受け取った学習塾の情宣物・・・ www.mamepapa.com 当面、塾に通わせる気はなかった…

学校説明会(長女②) 高校受験に向けて中1の秋に初めて参加(2校目)

長女が中1の11月、A高校とB高校の2校の学校説明会に参加。 1校目のB高校は、11月の第2土曜日。 (前回記事参照) www.mamepapa.com そして、1週間後、11月の第3土曜日はA高校の学校説明会。 A高校は、1週間前のB高校よりも難しいと言われている難関公…