次女とハリー・ポッタ-(その1)

前回は、「我が家に無かったテレビゲーム」でした。

www.mamepapa.com

 

我が家にテレビゲームが無かったおかげで、長女・次女とも、読書に時間を割くことができました。

 

小学生の頃、読書週間で読んだ本の冊数は、だいたいクラスの上位3人くらいに入っていたはず。

まあ、ページ数、字の大きさ・・・、本によってまちまちなので、冊数が多ければよいとは一概に言えませんが。

 

低学年の頃から、魔女ものの本をよく読んでいた次女。

小5の頃から読み始めたのが、ハリー・ポッター

 

ゴールデンウィークに祖父母宅(私の実家)へ行った時、本棚にあった「ハリー・ポッターと賢者の石」のハードカバーを手に取ったのがきっかけです。

読み始めると「面白そうかも⁉︎ 」と思ったようで、祖父母から譲ってもらうことになりました。

 

家に帰ってから・・・

次女は、日々少しづつコンスタントに読み進め、1ヵ月くらいで「ハリー・ポッターと賢者の石」を読破。

 

登場人物が多く、途中で挫折しかけましたが・・・

そこを乗り越えると、どんどん面白くなっていったようです。

 

なお、祖父母宅(私の実家)にあったハリー・ポッターシリーズは、「賢者の石」のみ。

 

2作目の「秘密の部屋」から7作目の「死の秘宝」までは静山社の文庫本を購入。

小6になった頃には全巻読破。

 

その後、間を置かずに、また「賢者の石」を読み始めました。

2回も読むのか⁉︎ と思っていたら、結局3回読んでいました。

3周した時は、中学生になっていましたが・・・

 

そして、大学生になった今も、かなりのハリー・ポッターマニアです。

 

 

【今日のひとこと】"ハリポタを 3回読んだら 中学生"