2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談 ①(中学校)

長女・次女とも、小学校の家庭訪問、個人懇談等は妻に対応してもらいました。 そして中学校の三者面談。 長女が中1〜中3(2回目)までは妻、中3(3回目)は私が行きました。 次女の時は、中1〜中3の3年間すべて私。 長女の中3(2回目)の三者面談が実施され…

中学校の日々の学習 ②(次女)

前回、「中学校の日々の学習 ①(長女)」で長女の学習方法を紹介しました。 www.mamepapa.com 今回は、次女編です。 前々回の「中学生のころ使っていた学習教材①(日々の予習・復習用)」で紹介したとおり、長女・次女とも使っていた教材は新興出版社の「教…

中学校の日々の学習 ①(長女)

前回の「中学生のころ使っていた学習教材①(日々の予習・復習用)」で紹介したとおり、長女・次女とも使っていた教材は新興出版社の「教科書トレーニング」※。 【新興出版社ホームページ】中学生向け商品 | 新興出版社 (shinko-keirin.co.jp) ※「教科書トレ…

中学生のころ使っていた学習教材①(日々の予習・復習用)

小学生の頃から「中学・高校は公立へ!」というのが我が家の方針。 ということで、長女・次女とも中学校は地元の公立へ。 長女・次女とも中学校入学時に「塾に行きたい」とは言いませんでした。 私も「まずは中学校生活に慣れることが先決で、中3になるまで…

小学生のころ使っていた学習教材②(日々の予習・復習用:次女)

前回の「小学生のころ使っていた学習教材①(日々の予習・復習用:長女)」では、長女が使っていた教材について書きました。 www.mamepapa.com 今回は、次女の教材です。 長女と同じく、小学校入学時に次女を本屋へ連れて行きました。 予習・復習用の教材の選…

小学生のころ使っていた学習教材①(日々の予習・復習用:長女)

小学校入学時から「中学・高校は公立へ!」というのが我が家の方針。 小学生の間に塾に行かせるつもりはなく、学校で習ったことをしっかり身につけてくれれば十分だと考えていました。 そこで、長女が小学校に入学する前、近所の本屋へ。 予習・復習用の良い…

習い事(ピアノ②)レッスン参観

「ピアノのレッスンの父親向け参観日」の案内があったので参加しました! ・・・ということではありません。 さすがにピアノ教室の参観日というのは、まずないと思います。 長女がピアノを習い始めてからちょうど2年後、呼ばれてないのに長女のレッスンに初…