テレビは目当ての番組だけ見る

目当てのテレビ番組が番組が終わったら、すぐに消す。

我が家では、子どもたちが小さい頃から、見るテレビ番組を決めていました。

目当ての番組が終わったら、すぐに消すのが基本。

テレビのつけっぱなしは、生活習慣が崩れる大きな要因です。

 

親が見たいテレビ番組もありますが、小中学生の頃までは、子どもの前で見ないのが基本。

親が見ていると、子どもも一緒に見てしまうのは当たり前。

 

親が子どもに「勉強しなさい!」と言っておいて、自分はテレビを見ている・・・。

これでは、子どもが「勉強しよう!」という気になるはずがありません。

私も妻も、見たいテレビ番組は録画しておくか、子どもの就寝後に見るようにしていました。

 

よく見るチャンネルは「1(NHK総合)」!

我が家では、「ニュース」と「天気予報」はNHKが基本。

子どもたちも幼少の頃から、よく一緒に見ていました。

 

おかげで、いつの間にか、親子ともNHKのニュースキャスターに詳しくなっていました。

NHKの人事異動の時期には、「あっ、○○さん、夜のニュースの担当やったのに、朝の担当になってる!」などと、すぐに気づきます。

 

また、長女が幼稚園の頃から「忍たま乱太郎」と「おじゃる丸」を見始めました。

ともにNHKの長寿アニメ番組。

妻・長女・次女の3人は、今でも録画して夕食時などに見ています・・・

一番楽しみにしているのは妻?

 

民放のバラエティ番組やドラマは、ほとんど見なかった・・・

子どもたちが小学生の頃は、「ドラえもん」・「サザエさん」・「ポケモン」など、民放のアニメも見ていました。

しかし、バラエティ番組やドラマは、ほとんど見ることがありませんでした。

 

多くの同級生が見ているようなテレビ番組を見ていなかったので、小中学生の頃は周りの話題についていけなかったはずです。

当時は疎外感を感じたかもしれません・・・

 

📺 📺 📺 📺 📺 📺 📺

 

・1日にどれくらいの時間、テレビを見ているか?

・どんなテレビ番組を見ているか?

 

親の影響が大きいのは間違いありません。

 

"親の背中を見て子は育つ"

テレビの視聴習慣は、家庭環境次第・・・と思います。

 

 

【今日のひとこと】 "テレビを消す時は、チャンネルを「1(NHK総合)」にしておくのが、我が家のルール。"