学校説明会(次女②)中3のゴールデンウィークに"高校訪問"

高校受験に向け、中2の秋に初めて2校の学校説明会に参加した次女。

しかし、残念ながら、志望校が決まるまでには至りませんでした。 

www.mamepapa.com

 

中学入学以降、クラブ活動(吹奏楽部)に熱中。

高校進学のことなど興味がなかったので、そんなにすぐに決まらないのも仕方がありません。

 

そうこうしているうちに、次女も中3。

受験生です。

 

中3に進級する前の中2の2月、高校受験に向け、近所の学習塾に通い始めました。

これは良いきっかけになり、かなり勉強に対する意識が高くなりました。

 

また、中2の内申点は中1よりもアップし、予想以上の高得点。

私の努力の甲斐もあったのか、5教科だけでなく、副教科も4と5で揃えることができました。 

www.mamepapa.com

 

これから頑張れば、まだまだ伸びる余地はありそうです。

 

中2の秋に参加した初めての学校説明会は、「これくらいの成績だったらこの高校か⁈」という発想で参加する高校を選んだ感がありました。

 

そうではなく、もっと高みをめざしてチャレンジした方がよいか・・・

 

などと考えているうちに、次女は中3に進級。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

そして迎えたゴールデンウィーク

1日だけクラブ活動(吹奏楽部)が休みの日がありました。

 

次女も乗り気だったので、2人で"高校訪問"に出掛けました。

 

と言っても、ゴールデンウィークは高校も休みです。

学校説明会を開催しているはずがありません。

 

ただ単に高校の門の前まで行って、校舎を眺めて帰って来るだけ・・・

 

それだけですが、

自宅からどの電車に乗って何分くらいかかるのか?

学校内外や最寄駅はどんな雰囲気なのか?

など、学校の中に入れなくても、実際に現地に行くことで得るものはあります。

 

 

"高校訪問"の対象校は、"B高校"と"Z高校"

 

"B高校"は、長女が中1の時に初めて学校説明会に参加した高校。

地元では有数の難関公立高校です。

次女の学力では、かなりのチャレンジ校。 

 

"Z高校"は併願の最有力候補である私立高校。

次女の学力では、普通に実力を発揮できれば合格できそうです。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

そして、"高校訪問"の当日。

 

朝7時台に次女と2人で自宅を出発。

バスと電車を乗り継いで、約1時間半。

難関公立高校の"B高校"へ。

 

最寄駅から徒歩5~6分で校門前に到着。

"B高校"の周りを塀に沿って、ぐるりと1周。

滞在時間は15分~20分くらいだったでしょうか。

【ビン父】学校の周りは畑と住宅地が広がっていて、

     郊外の学校っていう感じやな!

     校舎も落ち着いた雰囲気やな!

【次 女】もっと都会の方がいいな~。校舎も別に普通。

【ビン父】・・・・・

 

 

気を取り直して、電車で"Z高校"へ移動。

 

"Z高校"の最寄駅は、地元でも有数のターミナル駅

ただし、駅から高校まで約20分。

やや遠いのが難点です。

 

次女に道順を教えながら、"Z高校"に到着。

"B高校"のように塀に沿って1周できるような敷地ではありません。

校門前から校舎を眺めて終了。

滞在時間は5分~10分。

【ビン父】宗教系の学校だけあって、校門とか校舎は独特の雰囲気があるな!

【次 女】別に普通でいいけど。

     道順も覚えられへんかったから、次も1人じゃ行けへんな~。

【ビン父】・・・・・

 

その後、特に寄り道もせず帰宅。

両校とも滞在時間が短かったこともあり、12時前には自宅に到着。

"高校訪問"は、午前中に無事完了。

 

成果があったような、なかったような・・・・

 

 

【今日のひとこと】"志望校は、そんなに簡単に決まらない。"

 

 

www.mamepapa.com