学校説明会(次女①) 高校受験に向けて中2の秋に初めて参加

長女が初めて高校の学校説明会に参加したのは、中1の秋。 

www.mamepapa.com

 

一方、次女は、土日も朝から夕方まで吹奏楽部の練習。

毎日、練習に行くのが当たり前。

年2回の模試で遅刻することはありましたが、1、2年の頃は、ほぼ皆勤。

 

中1の時は、高校受験のことなど興味なし。

学校説明会の案内をもらっても、吹奏楽部が最優先です。

全く行く気はありません。

 

あっという間に中2の2学期。

 

そろそろ高校進学のことも考えていかなくては・・・

と思っていたところ、次女が「"C高校"学校説明会の開催案内」を持って帰ってきました。

実施日は、9月下旬の土曜日。

 

ちなみに、長女が中1の秋に参加した学校説明会は"A高校"と"B高校"。

この2校は、地元では有数の進学校

次女にはハードルが高すぎます。

 

"C高校"は、この2校には及ばないものの、毎年、数十人が国公立大学に合格している進学校

当時の次女の学力からすると志望校の有力候補。

学校説明会に「参加しない」という選択肢はない!、と私は思いましたが・・・

 

次女は、「え~、クラブ(吹奏楽部)があるし・・・。まだ中2やし、別にまだ行かんでもええやん。」

と、乗り気ではありません。

 

そこで、「一緒に行く友達がいたら、車で連れて行くで~!」など、無理強いにならないよう、私から色々と声をかけました。

 

すると、一緒に行く友達がいたら、行ってもいいかな・・・という方向に。

そして、数日後。

次女が「一緒に行きたい!」という同級生を見つけてきました。

 

ということで、次女は初めて学校説明会に参加することに・・・

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

"C高校"の学校説明会は9月下旬の土曜日の午後。

その日も 次女は朝から吹奏楽部の練習へ。

昼前に早退。

 

中学校の前まで私が車で迎えに行き、次女を乗せた後、一緒に行く友達との待ち合わせ場所へ。

車に友達を乗せた後、30分ほどで"C高校"前に到着し、2人を降ろします。

この日、私は学校説明会には参加せず、"C高校"近くのショッピングセンターで待機。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

学校説明会は約2時間で終了。

終了後、2人を迎えに"C高校"前へ。

 

2人を車に乗せ、感想を聞くと・・・

【友 達】学校説明会は初めてだったので、参考になりました。

     来て良かったです! ありがとうございました!

【ビン父】それは良かった!

【次 女】制服のネクタイは結構良かった!

【ビン父】・・・・・

 

次女は、学校説明会の内容には、あまり関心がなかった様子。

まあ、実際に現地に行き、生徒の様子を見ることができただけでも一歩前進。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

それから2か月後の11月。

今度は、"D高校"の学校説明会に参加することに。

前回に続いて一緒に行ってくれる友達がいたので、次女も行く気になったようです。

 

"D高校"は、9月の学校説明会に参加した"C高校"と同じくらいの難易度。

次女にとっては、この高校も志望校の有力候補。

 

 両方の高校を見れば、「○○高校の方が良かった」という感想が聞けるかと思いましたが・・・

 

"D高校"の学校説明会に行った後の次女との会話。

【ビン父】"C高校"と"D高校"、どちらかの高校に行きたいと思った?

【次 女】両方とも、そんなに行きたいとは思わへんな~。

     あっ、でも、"D高校"の売店はたくさん商品があって良かった!

 

良かったところは、"制服のネクタイ"と"売店"。

中2の秋、吹奏楽部に全力を注いでいる次女にとって、高校受験は、まだまだ先の話です・・・

 

 

【今日のひとこと】"興味がなくても、とりあえず学校説明会に参加する。"

 

 

www.mamepapa.com