夏休みの読書感想文②(中3は前倒しで対応)

中3の夏休みは、とにかく忙しい!

 

相変わらず多い夏休みの宿題。

部活動では、中学最後の大会やコンクール。

そして何より受験勉強。

 

とにかく時間がない!

 

にもかかわらず、長女と次女が通っていた中学校では、中3まで"自由研究"と"読書感想文"がありました。

次女が中3の時の"自由研究"については、「夏休みの自由研究③ カッテージチーズを作ろう(次女・中3)」のとおりです。

www.mamepapa.com

 

今回は、中3の"読書感想文"について。

 

中3の夏休みは、できるだけ受験勉強の時間を確保したい!

そんな時、夏休みに入ってから読書を開始していたのでは、読書感想文に多くの時間を費やすことになってしまいます。

 

そこで、「前倒しで対応」。

 

長女と次女が通っていた中学校では・・・

 ① 読書感想文の課題図書は自由だった

 ② 毎日の授業前に"朝読書"の時間(5分間)があった

ので、「前倒しで対応」がやりやすかったのです。

 

 

①について、推薦図書はいくつか示されましたが、その中から選ぶ必要なし。

自分の好きな本(感想文を書きやすそうな本)から選ぶことができました。

 

②について、毎朝5分間だと短いように感じます。

ところが、毎日確実に読書時間を確保できるので、意外とたくさん読めるようです。

次女は、時々「もうすぐ今読んでる本が終わりそう。次は何読もうかな~。何かおもしろそうな本ないかな?」と言っていました。

 

📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖

 

上記①、②をふまえ、長女と次女とも、夏休みの読書感想文は「前倒しで対応」。

 

【次女の場合】

次女は「星の王子さま」を中3の1学期に読み終えていました。

広告

 

感想文を書きやすそう・・・ということで、本はこれに決定。

1学期の終業式前後くらいに書いてしまえるか?、と思っていましたが・・・

 

部活動(吹奏楽部)、塾の夏期講習などで、なかなか着手できず。

結局、部活動も塾も休みのお盆期間に集中して書き上げました。

やはり、夏休みに入ってから「本を読んで、感想文を書く」のでは間に合わなかったと思います。

  

【長女の場合】

「夏休みは時間がない」ということを見越して、用意周到に準備していました。

 

中2の3学期に読み終えていた「永遠の0」。

広告

 

この本の読書感想文を春休みに書き終えていました。 

 

"夏休み"の宿題が"春休み"に完成している・・・

我が子ながら、長女の計画力と実行力には感心します。

 

 

【今日のひとこと】”忙しい中3の夏休み。読書感想文はフライングもあり!”

 

 

www.mamepapa.com