長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材③(英語/世界一わかりやすいシリーズ)

前回の「中学生の時に高校受験対策で使っていた教材②(システム中学国語シリーズ)」は、"国語"の教材でした。 www.mamepapa.com

 

今回は、"英語"の教材です。

私が本屋で手に取り、パラパラとページをめくって、「これは素晴らしい!」と思った英語の教材が、

・ 世界一わかりやすいシリーズ(関正生 著 / 中経出版

 「中学英語の授業」、「英単語の授業」、「英文法の授業」など

です。

 

私が初めてこのシリーズを購入したのは、"中学英語の授業"。

帯に記載されていたキャッチコピーが・・・

「中学のとき、こんな授業に出会いたかった」

 まさにそのとおり!

もし私が中学生の時にこの参考書で勉強していたら、苦手だった英語がもっとできるようになっていたかも・・・と思いました。

 

 📙 📙 📙 📙 📙 📙 📙

 

 このシリーズのうち、購入したのは3冊。

長女が中学生の時は知らなかったので、すべて次女用に購入。

 

ところが、次女はほとんど読んでいません。

完全に本棚の肥やしです。

 

一方、私は3冊とも全部読みました。

全部読むつもりはなかったのですが、「読み始めたら面白かったので、いつの間にか読み終わった」という感じです。

 

子どもが読まずに親が読んでも意味ないな・・・と思っていましたが、少しは役に立ったこともあります。

次女から質問された時に、この参考書の該当ページを見ながら答えることができたのです。

 

【次女の質問①】

Youで始まる文章なのに、解説に書いてある訳文が「人々は・・・」になっている。

「あなたは・・・」ではないのか?

【次女の質問②】

前置詞の穴埋め問題が分からない。どうしたらできるようになるのか?

 

両方とも聞いた時にピンときました。

「世界一わかりやすい中学英語の授業」に載っています!

 

質問①は、youには「あなたも私もみんな」という意味がある。

質問②は、訳だけで考えるのではなく、核心となるイメージで考える。

 

次女も、この参考書の該当箇所を読んで納得したようです。

疑問に思ったことが解説されているページをピンポイントで読むだけでも効果あり!

 

 

【今日のひとこと】"子どものために購入した参考書で親も勉強"

 

www.mamepapa.com