2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事(ピアノ①)長女の入室申込み

「こんなに熱心なお父さんは初めてです!」 私、妻、長女の3人でピアノ教室に申込みに行った時の先生の言葉です。 習い事の申込みというものが初めてだったこともあり、張り切って先生を質問攻めに・・・ ・毎日の練習時間の目安はどれくらいですか? ・電子…

幼稚園入園申込み ② 面接

前回の「幼稚園入園申込み ①」の続きです。 www.mamepapa.com 無事、10月1日の早朝に長女の入園申込み手続きが完了。 しかし、それだけでは入園させてもらえません。 10月1日の9時から"面接"があったのです。 しかも、親同伴ではなく、子どものみ。 「お名前…

幼稚園入園申込み ① 幼稚園で一夜を過ごす

「はい寝袋!! 」 今から十数年前の9月29日、寝袋を妻から渡されました。 翌年4月に長女が幼稚園に入園予定。 当時住んでいた家から一番近い徒歩3分の私立幼稚園に入園させたいと考えていました。 入園申込み日は10月1 日。 ところが、定員の50人の枠に確実に…

習い事(全般) スポーツクラブ・ピアノ・スイミング・そろばん

習い事。 いつから、何を、いくつくらいやればよいだろうか・・・ 選択肢が多く、やってもやらなくてもよいだけに、親にとっては悩ましいところです。 増やしすぎると、子どもの自由な時間は少なくなります。 月謝の支払い、送迎など、親の負担も大きくなり…

せっけんと歯ブラシで"上ぐつ"を洗い続けた17年間

「上ぐつピカピカ! 特別な洗剤でも使ってるの?」 そう言われたこともあるようです。 長女が幼稚園に入園してから、毎週金曜(または土曜)の"上ぐつ洗い"が始まりました。 特別な洗剤を使っていたというわけではありません。 使っていたのは、シャボン玉せ…