学校説明会(次女④)中3の7月に参加した学校説明会(その2)

前回の「学校説明会(次女③)中3の7月に参加した学校説明会(その1)」の続きです。

www.mamepapa.com

 

7月の第3土曜日、うまい具合に午前中に"A高校"、午後から"B高校"の学校説明会がありました。

次女と2人で両校の学校説明会に参加することに。

 

午前中の"A高校"の学校説明会が終わり、ファミリーレストランで昼食。

次女は、"A高校"には魅力を感じなかった様子・・・

 

というのが前回までの話。

 

 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

昼食後、電車で"B高校"まで移動。

"B高校"は、約2ヵ月前のゴールデンウィークに"高校訪問"で訪れた学校です。

その時は、学校の敷地の中には入れず、外から眺めただけ・・・ www.mamepapa.com

 

 

"B高校"は、午前中の"A高校"に劣らぬ人気校。

開始時刻の14:00になる頃には、会場の大講堂は満員です。

 

そして始まった"B高校"の学校説明会。

  

プログラムは、午前中の"A高校"とだいたい同じ。

・校長先生のあいさつ

・教育方針、学校生活(授業・クラブ活動・各種行事など)について

・入学試験について

・生徒による学校紹介

 

 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

この"B高校"の学校説明会は、「普段どおりの生徒をみてください」というスタンスでした。

学校説明会を開催する一方、在校生は普段どおりクラブ活動。

 

大講堂での説明が終わった後、校内の施設やクラブ活動の様子を見学することができました。

次女は、迷わず吹奏楽部の見学へ。

 

吹奏楽部が練習している音楽室は、中学生&保護者が見学しやすいように入口の扉を全開にしてくれています。

 

次女は興味深々。

生徒たちの演奏、顧問の先生の指導・・・など、食い入るようにじっと練習の様子を見ています。

 

5分・・、10分・・・、20分・・・・

まだ見るか・・・!?、もうそろそろ・・・と思いながらも、せっかく次女が興味を持って見ています。

気が済むまで気長に待つのみ。

 

結局、30分近く吹奏楽部の練習を見学させてもらいました。

感想は・・・

【次 女】さすが高校生。やっぱり上手やなぁ。 

 

 

続いて、軽音楽部の見学へ。

音楽室の隣に3~4室ほど小さなスタジオ(?)があり、そこで2組のグループが練習中。

 

そのうちの1組に、よく気がつく1人の女子部員がいました。

次女と私がスタジオの前をウロウロしていると・・・

中から出てきて、「入って見学してくれていいよ~」と声をかけてくれたのです。

 

せっかくの機会なので、次女はスタジオの中に入れてもらいました。

私はスタジオ前で待機。

 

待つこと約10分・・・

 

次女が興奮した様子で戻ってきました。

【次 女】体中に響くくらいのすごい音量やった~! まだ心臓がバクバク鳴ってる感じがする~!

【ビン父】そうか~。何事も経験することが大事やで。見学させてもらって良かったな。

 

 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

"B高校"からの帰り道。

校門を出て、最寄り駅まで歩いている時の会話。

【次 女】"B高校"は良かった。受験しようかな。

【ビン父】そう言うと思った。頑張れ。

 

最大のポイントは、クラブ活動を見学させてもらえたこと。

おそらく、この時に初めて自分が高校生になった時のことをイメージすることができたのでしょう。

受験勉強を乗り切るうえで、「○○高校に入って、○○をするんだ」という具体的なイメージを持っていることは、大きな力になります。

 

 

こうして、中3の7月にやっと次女の志望校が決まりました。

吹奏楽部の練習を休んで2校の学校説明会に参加した甲斐がありました。

 

ただ、"B高校"は地元では有数の難関公立高校。

その時点の次女の学力からすると、かなりのチャレンジ校。

これから、どこまで勉強を頑張れるか・・・!?

 

 

【今日のひとこと】"志望動機が「吹奏楽部に入りたい!」でもOK"