2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私立併願校の検討も念入りに ①(長女・高校受験)

前回までに続き、今回も高校受験の話題。 今回は、長女の私立併願校について。 長女は、念願叶って第1志望の公立高校に進学。 www.mamepapa.com もし、不合格だった場合、第2志望の公立高校を受験する予定でした。 長女の学力からすると、第2志望校には間違…

第2志望校(高校)に進学した次女が、もし第1志望校にギリギリ合格していたら・・・?

前回は、「中3の模擬試験の判定と高校入試の結果(次女)」についての記事でした。 www.mamepapa.com 次女は、中3の2学期に模擬試験を4回受験。 第1志望校の判定は、"E"が3回、"D"が1回。 入試本番の結果は・・・ 判定どおり「不合格」。 残念ながら、大逆…

中3の模擬試験の判定と高校入試の結果(次女)

前回の記事は、長女の「中3の模擬試験の判定と高校入試の結果」でした。 www.mamepapa.com 今回は次女。 次女は、塾に通っていなかった中1と中2の時も、地元業者の模擬試験を年2回受けていました。 なお、長女と違って「駿台学力テスト」は、受けたことがあ…