子どもが小さいころの休日の過ごし方。
我が家は、テーマパーク・遊園地・動物園などには、あまり出かけませんでした。
1年に1回行ったかどうか・・・
また、キャンプやバーベキューには、ほとんど行ったことがありません。
理由の一つは、妻がインドア派だったこと。
頻繁に出かけるよりも、家でゆったり過ごしたいタイプ。
今から考えると、子どもたちに、もう少し野外でいろいろな経験を積ませてやればよかったかな、と思う時もありますが・・・
その代わり、娘たちが幼稚園入園前~小学校低学年のころ、真夏と真冬と雨の日以外は、休日になると毎週のように近所の公園へ。
自宅から徒歩10分の範囲内で行ける公園が10ヵ所近くありました。
午前中に2ヵ所、午後からも2ヵ所、あわせて1日で4ヵ所など、「公園めぐり」をよくやりました。
長女は自転車、次女は三輪車、私は徒歩。
その頃、近所では、順番に新しい街区の開発が進行中。
新しい街区には、新しい公園ができます。
新しい公園には、最新の真新しい遊具が設置されます。
新しい公園以外でも、自宅近くの公園は多くが5〜6年以内にできた公園だったので、まだ遊具も比較的新しくてしっかりしていました。
公園によって遊具は違うので、いくつか回れば色々な遊具で遊べます。
私も子どもと一緒になって、わいわいにぎやかに遊んでいました。
そうすれば、子ども達も楽しい!
「また公園行きたい〜」となります。
テーマパークや遊園地は近所にありません。
片道1〜2時間かかります。
でも、公園は自宅の近くにあるので、すぐに行って、すぐに帰れます。
朝から晩まで出かけて、家に帰ってきたら親子とも疲れてぐったり・・ということもありません。
夕方4時頃には帰ってきて、いつもどおりの時間に入浴・夕食・就寝・・・
生活のリズムが乱れることもありません。
子ども達も近所の公園で十分楽しかったのか、親に気をつかっていたのか分かりませんが、「ディズニーランドに行きたい〜」「USJに行きたい〜」などと言われたことはありませんでした。
1年に何回も行っている友達もいたのに、ほとんど連れて行ってやらなくてゴメンな・・・
【今日のひとこと】 "親の関わり方次第で、近所の公園でも楽しく過ごせる!"