長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材④(英語/Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル)

第1文型 SV

第2文型 SVC

第3文型 SVO

第4文型 SVOO

第5文型 SVOC

 

英文法を学ぶ際、必ず出て来る"5文型"。

中高生の頃、私はマスターできていませんでした。

英語が苦手だった大きな要因です。

 

2人の娘が同じ過ちを繰り返さないように、と思っていました。

 

ところが・・・

中学校の英語の授業では、"5文型"を習いません。

 

それでも、長女は英語が得意科目だったので、問題なし。

中2~中3の頃、長文対策やリスニング対策のアドバイスをしていましたが、"5文型"を教えたことは、ほぼありません。

 

一方、次女は・・・

中1の頃から定期テストの成績は不安定。

このままでは、英語に苦しんだ私の二の舞です。

 何とかならないか・・・

 

そして、次女が中1から中2に進級する頃に見つけたのが、

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(Evine 著 / アルク

です。

広告

 

見つけたのは、普段行かない大型書店の参考書売り場。

いつも通っている駅前の本屋には置いていなかったのです。

 

手に取って"5文型"のページを2~3ページ見ただけで「これは分かりやすい!」と思い、即購入。

 

他の参考書よりも"5文型"の説明がていねいで分かりやすい!

しかも、"5文型"が最初の単元。

「まず"5文型"をしっかりマスターすべき」という考え方です。

 

この参考書を何回も繰り返せば、英語が得意になること間違いなし! と思いましたが・・・

 

残念ながら、次女がこの参考書に目を通すことは、ほとんどありませんでした・・・

中2の間は、吹奏楽部に打ち込んでいたので、学校の勉強だけで手一杯。

中3になってからは、学校+塾の勉強で手一杯。

 

次女に頼まれて購入したのではないので、やむを得ません。

他にも私が良いと思って購入したものの、活用しきれなかった参考書がどれだけあることか・・・

 

 

【今日のひとこと】"良いと思った参考書は即購入。無駄な投資になっても止むなし・・・"