第1文型 SV
第2文型 SVC
第3文型 SVO
第4文型 SVOO
第5文型 SVOC
英文法を学ぶ際、必ず出て来る"5文型"。
中高生の頃、私はマスターできていませんでした。
英語が苦手だった大きな要因です。
2人の娘が同じ過ちを繰り返さないように、と思っていました。
ところが・・・
中学校の英語の授業では、"5文型"を習いません。
それでも、長女は英語が得意科目だったので、問題なし。
中2~中3の頃、長文対策やリスニング対策のアドバイスをしていましたが、"5文型"を教えたことは、ほぼありません。
一方、次女は・・・
中1の頃から定期テストの成績は不安定。
このままでは、英語に苦しんだ私の二の舞です。
何とかならないか・・・
そして、次女が中1から中2に進級する頃に見つけたのが、
Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(Evine 著 / アルク)
です。
広告
見つけたのは、普段行かない大型書店の参考書売り場。
いつも通っている駅前の本屋には置いていなかったのです。
手に取って"5文型"のページを2~3ページ見ただけで「これは分かりやすい!」と思い、即購入。
他の参考書よりも"5文型"の説明がていねいで分かりやすい!
しかも、"5文型"が最初の単元。
「まず"5文型"をしっかりマスターすべき」という考え方です。
この参考書を何回も繰り返せば、英語が得意になること間違いなし! と思いましたが・・・
残念ながら、次女がこの参考書に目を通すことは、ほとんどありませんでした・・・
中2の間は、吹奏楽部に打ち込んでいたので、学校の勉強だけで手一杯。
中3になってからは、学校+塾の勉強で手一杯。
次女に頼まれて購入したのではないので、やむを得ません。
他にも私が良いと思って購入したものの、活用しきれなかった参考書がどれだけあることか・・・
【今日のひとこと】"良いと思った参考書は即購入。無駄な投資になっても止むなし・・・"