学校説明会(長女①) 高校受験に向けて中1の秋に初めて参加(1校目)

"学校説明会のご案内"

 

中1の10月、学校で配られたプリントを長女が持って帰ってきました。

A高校とB高校の2校分。

 

両校とも、3年生だけでなく、1・2年生向けの説明会もあるとのこと。

実施時期は11月の第2土曜日(B高校)と第3土曜日(A高校)。

 

案内があったA高校とB高校は、ともに地元では有数の難関公立高校。

入学試験に合格するのは容易ではありません。

 

しかし、1学期の定期テスト、9月の模擬試験の成績からすると、長女にも可能性があるのでは・・・?

www.mamepapa.com

 

と思ったので、長女に参加するつもりがあるか確認。 

すると、長女も興味があったようで、「行ってみたい」との返答。

 

さっそく両校の学校説明会への参加を申し込みました。

生徒1人、保護者2人の計3人。

私だけでなく、妻も「行きたい」とのこと。

そこで、次女を妻の実家に預けて3人で行くことに・・・

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

そして迎えた11月の第2土曜日。

B高校の学校説明会は午後から。

 

午前中、長女は卓球部の練習。

練習の途中で早退。

私は、中学校の前まで車で迎え。

 

長女と一緒に帰宅後、早めに昼食を済ませ、長女・妻・私の3人でバスと電車を乗り継いでB高校へ・・・

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 

 

約1時間半でB高校に到着。

B高校の校門前で、情宣物を配っている人達がいます。

 

「何を配っているのか・・・?」と思い、差し出された情宣物を3つほど受け取りました。

中身は・・・

「○○高校 ××人 合格!」などと書かれているチラシと、ボールペン・消しゴムなどの粗品

学習塾の宣伝です。

 

「いちいち全部受け取らなくても・・・」と妻に言われましたが、これが後々役に立ちました。

 

 

さて、肝心の学校説明会。

さすが人気校、会場の大講堂は満員です。

 

圧倒的に多いのは、"母と子の2人参加"。

さすがに父親は少数派・・・

そんなことは全く気にしませんが。 

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫

 

学校説明会の内容は・・・

・校長先生のあいさつ

・教育方針、学校生活(授業・クラブ活動・各種行事など)について

・生徒による各種活動(レポートの発表・クラブ活動など)の紹介

・模擬授業【生徒】

・進路指導と大学進学実績について【保護者】

 

興味深い話ばかりです。

教育内容も素晴らしい。

 

長女がこんな高校に行けたら良いなぁ、と思いました。

長女も多くは語りませんでしたが、「良かった!」との感想。

かなり刺激を受けたようです。

 

実際に現地に行って、先生や生徒の様子を見ること、これは大事です。

自分が高校生になったら・・・と具体的にイメージできるようになり、勉強するモチベーションにつながります。

 

まだ1年生でしたが、参加して良かった。

1週間後、2校目(A高校)の学校説明会・・・

 

 

【今日のひとこと】"父親も説明会に参加する"

 

www.mamepapa.com