大学受験は"数学"と"化学"で大苦戦(次女)

前回は、「文理選択(高1・次女)」でした。

www.mamepapa.com

 

高1の秋、"理系"を選択した次女。

文理選択希望用紙の提出期日2〜3日前になって、急に"文系''から"理系"に方向転換。

 

高校受験では、苦手だった数学が大きく足を引っ張って第1志望に届かなかった次女。

高校進学後、コツコツ頑張って「少し苦手」くらいまで改善。

 

改善したとはいえ、大学受験、ましてや理系となれば、数学が「少し苦手」というレベルでは、かなり厳しい・・・

 

 

次女の第1志望校は国立大学。

共通テストは、5教科7科目。

二次試験では、英語と数学に加えて理科2科目。

 

数学だけに時間をかけるわけにもいかず、結局、大学受験でも数学が足を引っ張ることに。

 

もう一つに苦手科目は、化学。

生物の方が、好きで得意だったので、化学にかける時間が少なかったのかもしれません。

 

高3の時に度々受験した河合塾全統模試

絶不調時の数学と化学は、偏差値が40に届かなかったことも・・・

これでは、いくら得意の英語と生物で頑張っても挽回できません。

 

 

「滑り止め」というよりも「チャレンジ校」として受験した私立大学。

受験科目は、英語・数学・生物で、配点は、1:1:1。

 

次女の成績(得点率)は・・・

英語 8割弱

生物 5割強(得点調整あり。実際はもう少しできていた?)

数学 2割

 

合格ラインは、5割4分くらい。

数学が3割あれば、届いていたのに・・・という結果。

3年前の高校受験を思い出しました・・・

www.mamepapa.com

 

 

【今日のひとこと】 "得意の英語で稼いでも、数学2割で不合格"