幼稚園・小・中・高のプリント整理(その3)

前回は、幼稚園・小・中・高のプリント整理(その2)でした。

www.mamepapa.com

 

日々、幼稚園や小学校から配付される様々なプリント・・・

こまめに整理しなければ、どんどん溜まってしまいます。

 

「積んどく派」だった妻を見て、「これではアカン!」と思った私。

クリアブック(透明ポケット40枚)に見出しを付けて管理することにしました。

 

長女・次女とも、幼稚園年少から高3まで15年間。

クリアブックは年間1冊では足りず、毎年2冊作成(4月〜9月と10月〜3月)。

 

そして・・・

年度末の3月、1年間のプリント整理。

 

クリアブック(2冊)のポケットからプリントを取り出して1枚ずつ確認。

 

基本は廃棄。

廃棄せずに残しておくのは、

 ・入学式や卒業式の式次第

 ・年間予定表

 ・運動会のプログラム

・・・その他諸々

 

あとは、娘が溜め込んでいたプリント類の中から、遠足や修学旅行のしおりなども残しておきます。

 

最後に「通知表」をセットして、角2サイズの封筒(A4サイズのプリントが折らずに入る!)に格納。

 

角2封筒の表面に"娘の名前"と"学年"を書いて、ダンボール箱へ。

 

長女・次女とも、幼稚園年少から高3まで15年分の角2封筒で、ちょうどダンボール1箱分。

 

そのダンボール箱は、娘たちの部屋のクローゼットの片隅で眠っています。

 

せっかく、きっちり整理しましたが・・・

後から見返すことは、まずありません・・・

 

 

【今日のひとこと】 "保存する プリント類は 角2サイズの封筒へ! ひとり 1箱 15年!"