「週刊 なぞとき」16号〜50号を購入してプレゼントをもらう

前回は、「週刊 マンガ世界の偉人」(1号〜80号)と「週刊 なぞとき」(1号〜50号)を全冊購入した、という話でした。

www.mamepapa.com

 

「週刊 なぞとき」16号を書店で購入する時のこと。

本棚から16号を手に取り、表紙を確認。

最新号に間違いありません。

 

と、その時、目に入ったのが表紙に左下に記載されていた

 

16号から50号までお買い上げの方全員に「30倍望遠鏡」か「450倍顕微鏡」をプレゼント

 

というお知らせ。

 

1号から15号までは全号購入済み。

16号から50号も、もちろん全号購入するつもり。

 

となれば、応募するだけで「望遠鏡」か「顕微鏡」がもらえます!

 我が家には、どちらもありません。

もらえるものなら、ぜひ欲しい・・・

 

🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁

 

そして・・・

7月末発売の16号から翌年4月上旬発売の50号まで、約8ヵ月間「週刊 なぞとき」を毎週きっちり購入し続けました。

 

これで応募条件をクリア。

 

50号を購入した後、小5になったばかりの次女と、35枚の応募券を応募用紙に貼付し、必要事項を記入。

 

最後に、「望遠鏡」か「顕微鏡」のどちらかにマルをつけます。

 

次女が悩んだ末に選んだのは・・・

「望遠鏡」でした。

 

ようやく完成した応募用紙を封筒に入れ、ポストに投函したら、あとは「望遠鏡」が届くのを待つのみ!

 

🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁

 

それから数週間後だったと思いますが・・・

ちゃんと届きました!

 

約8ヵ月間「週刊 なぞとき」を毎週買い続けて、ようやく入手した「望遠鏡」。

 

たしか、届いたのは平日。

平日は私の帰宅が遅いので、次女と一緒に「望遠鏡」で夜空を見たのは土曜日の夜。

 

ただ、その日、天気はあまり良くなかった・・・

月はぼんやり、星はまばらに見えている、という状態。

 

自分の部屋の窓から、喜んで「望遠鏡」を覗いていた次女ですが・・・

 

【次 女】何にも見えへん・・・

    ~次女に代わってビン父が「望遠鏡」を覗く~

【ビン父】ホンマや、月とか星を視界に入れるのは難しいなぁ・・・

    ~試行錯誤すること 2~3分~

     見えへんなぁ・・・

     今日はあきらめようか。天気も良くないし。

【次 女】あ~あ、何にも見えへんかったら面白くないなぁ。

 

 

結局、その後、「望遠鏡」は箱の中で眠ったまま。

 

使い方を予習して、観測しやすい公園などに行って、ちゃんと三脚で固定して・・・などの準備をしなければ、うまくいかなくて当然。

しかし、当時の次女と私には、「望遠鏡」に対して、そこまでの熱意はありませんでした。

 

せっかくのプレゼントだったのに、もう少しチャレンジしたら良かった・・・

 

 

【今日のひとこと】 "タダでもらった望遠鏡  使ってみたのは  一度だけ"