高校受験に向けて中2の3月から塾に通う(次女②) ~平日の生活が慌ただしく・・・~

前回は、次女が中2の3月から自宅近くの個人塾に通い始めた、という話でした。

www.mamepapa.com

 

次女が塾に通い始めると・・・

途端に平日の生活が慌ただしくなりました。

 

基本的に、平日は毎日授業(1学期は土日祝の授業なし)。

週3日(月・火・木)は、午後8時~9時50分。

週2日(水・金)は、午後9時~9時50分。

 

吹奏楽部の練習が終わって帰宅するのが、遅い日では午後6時30分~7時前。

月・火・木は、それから急いで入浴・夕食。

水・金は、多少の余裕あり。

 

その後、学校の授業の予習・復習、翌日の登校準備等を少しでも多く済ませてから、小走りで塾へ・・・

私が仕事から早く帰って来た日は、車で送ることもありました。

 

夏休みの終わりに吹奏楽部を引退するまで、約5ヵ月間、平日はそんな慌ただしい日々。

 

なお、次女が中3になった年から、水曜日は「部活動休養日」に。

たしか、午後4時30分~5時頃には帰宅できたはず。

週1日だけでも休養日があれば、少しは余裕ができて助かりました。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫

 

毎日、塾から帰宅するのは午後10時頃。

7〜8割は、私が車で迎えに。

私が仕事で遅くなった時は、妻が徒歩で迎えに。

 

2学期の途中からは、長女の運転(当然、私も同乗)で迎えに行くことも・・・

www.mamepapa.com

 

 

帰宅するのは午後10時頃でしたが、次女は睡眠時間を7時間以上確保したい・・・

ということで、11時頃には就寝していました。

やらなければならないことがある時は、守れないこともありましたが。

 

 

塾に通い始めてから、毎日の生活は慌ただしくなりましたが、充実した日々だったことは間違いありません。

5人くらいしかいない生徒は仲が良く、先生も気さくで接しやすい・・・など、けっこう楽しく過ごせたようです。

家族に塾での出来事をよく話していました。

 

時には睡眠不足になりながらも、1年間きっちり通って、しっかり勉強してくれました。

 

勉強の成果は・・・

また後日。

 

 

【今日のひとこと】 "帰宅時刻は午後10時  就寝時刻は11時  睡眠時間は7時間!"