長女が運転する車で、学習塾帰りの次女を迎えに・・・

前回は、長女が大学1年の夏休み(9月)に自動車教習所へ通って、あっという間に免許を取得・・・という話でした。

www.mamepapa.com

 

無事に免許を取得したものの、2週間ちょっとの集中特訓の成果にすぎません。

継続して運転する機会がなければ、ペーパードライバーへ一直線。

 

家には車があります。

長女には「車でどこにでも行けるようになりたい!」という意思があります。

あとは、練習あるのみ!

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

長女が免許を取得した大学1年の時、次女は中学3年。

次女が高校受験に向けて、1年間だけ学習塾に通っていた頃です。

www.mamepapa.com

 

次女が通っていたのは地元の小規模塾。

平日(月~金)5日間、うち4日は10時頃まで。

残り1日は9時頃まで。

 

自宅から学習塾まで、徒歩10分未満。

しかし、帰りは夜遅くなります。

学習塾のすぐ近くにある商業施設の駐車場まで、私が車で迎えに行くようにしていました。

車で行けば、片道約2分。

 

夜間で交通量も少なく、待ち時間等を含めても所要時間は10~15分程度。

長女の運転練習にピッタリです。

しかも、次女を待っている間、商業施設の駐車場で駐車の練習もできます!

(夜遅かったので、駐車場はガラガラでした)

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

というわけで、免許取りたての長女は、車に🔰マークをつけて次女の迎えに行くように・・・(私も同乗!)

ただし、塾講師のバイトも始めていたので、行けない日もあります。

www.mamepapa.com

 

迎えに行けたのは、平均週3日くらいといったところでしょうか。

それでも、免許取得後に日々少しでも運転する機会がある、というのは大きかったと思います。

 

🔰マークが外れる頃には、そこそこ安心して運転を任せられるように。

ただ、夜間でガラガラの駐車場で練習しただけでは、両隣に車がある場所に駐車できるようにはなりませんでした・・・

 

 

【今日のひとこと】 "学習塾が終わる頃 長女の車の運転で 次女を迎えに"