前回は、長女が中3の4月から塾に通い始めた、という話でした。
今回は次女について。
中1と中2の2年間、部活動(吹奏楽部)に熱心に取り組み、長女ほど勉強に力を入れていなかった次女。
それでも、定期テストの成績は、5教科合計で何とか400点(8割)をキープ(中1、中2とも学年末は400点未満でしたが・・・)。
私のバックアップがなければ、もっと沈んでいたはず・・・
中3になるまでは、
"部活動(吹奏楽部)> 勉強"
でもよしと思っていました。
しかし、中3になると受験生。
"部活動(吹奏楽部)= 勉強"
くらいにはなってもらいたい・・・
そうこうしているうちに中2の3月。
塾の中3クラスが開講する頃です。
私は「夏休みの始めまでは部活動があるので、夏期講習から塾に行けばよいか・・・」という思いもありました。
一方、妻は・・・
「夏期講習からなんて遅すぎるやろ!
迷ってる暇があったら体験授業行くべし!」
私も、「確かにそのとおり。一度、体験授業に行くのも悪くないか・・・」
と思い、私・妻・次女でどうするか話し合いました。
その結果・・・
あまり乗り気ではなかった次女ですが、3月中旬から自宅近くにある個人塾の体験授業に行くことを決めました。
その塾を選んだ理由は・・・
①自宅から近かった(徒歩10分未満、走れば5分)。
②同学年の生徒が5人くらいのアットホームな塾で、すぐに馴染めそうだった。
③隣の校区にあり、同じ中学校の生徒がいなかったので、気楽だった。
※ちなみに、我が家があるのは校区の端。
さっそく・・・
・教育担当の私が、塾のチラシの電話番号に連絡
・土曜日の部活から帰宅した次女と一緒に塾長と面談
・面談後に体験授業の申込み
と、とんとん拍子で話が進みました。
📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖
こうして、3月中旬、次女は部活から帰った後に塾の体験授業へ。
1日1教科ずつ、英・数・国・理・社で計5日間。
次女の感想は・・
・授業内容は学校よりも良い!
・生徒は自分以外に4人しかいなくて、みんな話しやすかった!
・通ってみてもいいかな‼︎
ということで、5日間の体験授業後、すぐに入塾を申し込みました。
こうして、次女は中3の3月から塾に通うことに・・・
【今日のひとこと】 "塾選び まずは体験授業から"