夏休みの自由研究⑤ ブルーベリーの栽培(長女・中3)

「今年はどうする?」

毎年悩む夏休みの自由研究。

特に中3の夏休みは受験対策で時間がない・・・

 

 そこは、しっかり者の長女。

中3の時に夏休みの自由研究の準備を始めたのは、春休み中の3月末。

中2・3学期の終業式が終わってから約1週間後でした。

 

テーマは・・・

"ブルーベリーの栽培"

🫐 🫐 🫐 🫐 🫐 🫐 🫐

 

 

3月末の土曜日、家族4人で近所のホームセンターへ。

 

事前に"ブルーベリー"についての下調べを実施済み。

・ブルーベリーは、自分の花粉では実がなりにくい。

・同じ種類の違う品種を近くに2本以上植えるとよい。

 

この事前知識を踏まえ、ホームセンターで"ラビットアイ系ブルーベリー"という種類から、違う品種の苗を2本購入。

ついでに、"土"と"肥料'と"シャベル"も購入。

 

あわせて約6千円。

そこそこの出費になってしまいました・・・

 

帰宅後、花壇にブルーベリーの2本の苗を植え、その日から定期的に観察開始。

 

花が咲いた!

実ができた!

など、動きがあればしっかり記録。

 

7月には、立派なブルーベリー🫐を収穫。

やや酸味が強かったですが、甘味もあったので、美味しくいただくことができました。

 

自宅の花壇に苗を植えてから収穫までの観察記録をレポートにまとめて完成。

夏休み開始前後くらいには終了していたはず。

 

観察期間は、約4ヵ月。

長女と次女が小中学生で取り組んだ自由研究の期間としては最長。

 

期間は長いものの、日々しっかり記録しておけば、植物の観察はまとめやすいテーマでした。

 

 

【今日のひとこと】 "中3の夏休みの自由研究は、春休みから準備する!"