ピアノ教室からの帰り道 ④(長女が高校生になると車で送迎)

前回の「ピアノ教室からの帰り道 ③」は、娘を迎えに行く前の一仕事(買い物)で時間がなくなり、走ってピアノ教室へ・・・という話でした。

www.mamepapa.com

 

今回は、長女が高校生の頃のピアノ教室への送迎について。

 

長女は、高校受験を控えた中3の12月~2月までの3ヵ月間、ピアノ教室に通うのを中断。

3月から再開。

その後、高2の11月まで続けました。

 

自宅から高校まで、片道約1時間30分。

基本、平日は部活動(体育系)も毎日あります。

帰宅時間は、午後7時30分すぎくらい。

 

その頃、レッスンの時間は、午後8時〜8時45分。

帰宅後に一息ついたら、レッスンへ・・・

 

午後8時にレッスン開始であれば、私は仕事の段取りをつければ、送りも間に合う時間に帰れます。

 

とにかく忙しかった高校時代の長女。

長女の時間と体力を考慮し、ピアノ教室への送迎は車になりました。

妻は車の免許を持っていないので、送迎は私の担当。

 

自宅からピアノ教室まで、徒歩で7〜8分。

車なら、最短で約3分。

ただ、信号が1つだけあります。

タイミングが悪いと、ここで1分近くロスします。

レッスン3分前に家を出て、信号に引っ掛かって1~2分遅刻・・・ということも度々。

 

🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹

 

私が「午後8時まであと5分!」という時間に帰宅した場合・・・

 

玄関に入って、カバンを置いて、車のキーを取って、すぐに車へ。

長女を乗せて、ピアノ教室へ。

長女を送った後、家に戻って、手洗い・うがい、弁当箱を出して・・・

など帰宅後の整理をしていると、あっという間に午後8時10分~15分頃。

 

そこから入浴or夕食。

どちらかを20分~25分くらいで手早く済ませて、出かける準備。

そして、午後8時40分頃には家を出て車でピアノ教室へ長女を迎えに・・・

 

レッスンは45分間。

入浴・夕食のどちらにしても、ゆっくりしている暇はありません。

 

しかし、平日も休日も多忙だった高校時代の長女と、週1回、数分だけでも2人で話ができる貴重な時間。

何とか仕事の段取りをつけて、送りの時間に間に合うように帰宅していました。

 

妻からは、「仕事が終わらなかったら、無理して帰って来なくてもいいけど・・・」と言われていましたが・・・

 

 

【今日のひとこと】 "ピアノのレッスンがある日は、送りの時間に間に合うように帰宅する。"