ピアノ教室からの帰り道 ③(迎えに行く前の一仕事)

前回の「ピアノ教室からの帰り道 ②」は、ピアノ教室からの帰り道が、娘とコミュニケーションをとることができる貴重な時間だった・・・という話でした。

www.mamepapa.com

 

今回は、ピアノ教室へ娘を迎えに行く前の"一仕事"について。

 

一仕事・・・

それは、駅前のスーパーマーケットでの"買い物"。

 

 妻は、平日(月〜金)5日間のうち、3〜4日はスーパーへ。

 

私は土日のうち、どちらか1日or両日ともスーパーへ。

両日とも行かないということは、まずありません。

 

それだけ買い物に行っているにもかかわらず、娘のピアノレッスンの日もスーパーへ・・・

毎週・・・ではありませんが、だいたい2週に1回くらい。

 

🛒 🛒 🛒 🛒 🛒 🛒 🛒

 

ピアノ教室へ娘を迎えに行く日は、レッスン終了時刻の「15分前」or「30分前」に最寄り駅に到着する電車で帰ってきます。

 

駅からピアノ教室まで、徒歩で15分弱。

 

15分前到着の電車なら、レッスン終了時刻の少し前にピアノ教室に着きます。

30分前到着の電車なら、駅前の本屋で15分くらい立ち読みできます。

 

ところが・・・

買い物があると、状況は一変。

 

買い物の有無は、帰りの電車に乗っている時に判明します。

妻からメールが届くのです。

 

「買い物あり」の場合、以下のようなメールが届きます。

    じゃがいも  3袋

    シーチキン  2缶

    牛乳  2本

    ・・・・

 

15分前到着の電車では、3〜4品が限界です。

急いで買って、空いているレジに並んで会計を済ませて、手早く買い物袋に詰めて、ピアノ教室まで走って・・・

ギリギリ間に合います。

かなり体力を消耗しますが。

 

30分前到着の電車でも、妻からのメールが、

「たくさんありすぎて書ききれないので電話ください!」

という時は、時間的にも体力的にも厳しくなります。

 

電話の場合・・・

まず間違いなく、買い物かごは満杯になります。

さらに、じゃがいも・にんじん・玉ねぎがそれぞれ2~3袋、牛乳3~4本などが含まれるため、そこそこの重さになります。

 

品数が多ければ多いほど、それだけ時間がかかります。

売り場で品物を吟味する時間、レジ打ちの時間、品物を買い物袋に詰める時間・・・

 

結局、時間がなくなって、ピアノ教室まで走り続けることになります。

しかも、両肩に重い荷物がずっしり。

重りを持って走っているようなものです。

ピアノ教室に着く頃には、息が上がって、もうくたくた・・・

 

🛒 🛒 🛒 🛒 🛒 🛒 🛒

 

そんな日の帰り道、長女・次女とも、必ず「荷物持つよ~」と言ってくれました。

私は、「大丈夫、余裕やで!」などと見栄を張っていましたが・・・

 

ハァハァゼェゼェ言いながら、両肩に重い荷物を下げてヨロヨロになっている父親を見て、娘たちは「大変やなぁ・・・」と思っていたようです。 


ただ、良かった点をあげるとすれば、普段の運動不足を少しは解消できたことでしょうか⁉︎



【今日のひとこと】 "買い物がある日のピアノのお迎えは走って走って教室へ"

 

www.mamepapa.com