高1と高2の三者面談(長女)

前回は、「学校説明会に『父と娘』で参加するのは少数派?」でした。

www.mamepapa.com

 

今回は、「高1と高2の三者面談(長女)」について。

 

長女が高校に入学してから・・・

教育担当の私は、入学式・三者面談・クラス懇談会・文化祭・体育祭・卒業式・・など、様々な行事に参加しました。

 

そこで感じたことは・・・

父親参加率が高い!

 

特に印象に残っているのは、三者面談。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫

 

高校に入って初めての三者面談は、高1の7月。

 

平日の午後だったので、午後半休を取りました。

仕事を終えて、昼食を食べてから、15分前には面談場所の教室の前へ。

 

長女はまだ来ていなかったので、1人で待ちます。

そのうち長女がやって来て、2人で待ちます。

 

前の親子の面談が長引いているようで、定刻を過ぎても終わりません。

 

定刻から約15分後・・・

やって来た1人の男性。

なんと、私の次の保護者も父親でした!

 

【ビン父】まだ前の順番の方が面談中なんですよ。

【後から来た父親】そうなんですか。じゃあ、座って待たせてもらいましょうかね。

【ビン父】どうぞ、こちらへお座りください。

 

と、いう会話の後、すぐに前の親子の面談が終了。

それ以上、話をすることはできませんでした。

 

🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫

 

1年後、高2の三者面談。

 

高1の時と同じように15分ほど前には面談場所の教室前へ。

そのうち長女がやって来て、2人で待ちます・・・

ここまでは1年前と同じ。

 

そして、定刻を少し過ぎた頃、前の親子の面談が終了。

 

教室から出てきたのは・・・

女子生徒と父親!

 

なんと、2年連続で父親に遭遇。

 

長女が3年間通った公立高校は、地元では有数の難関校。

教育に対して興味・関心が高い父親が多かったのは間違いありません。

 

 

【今日のひとこと】 "高1・高2の三者面談、2年連続で父親に遭遇。"