2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究や読書感想文をまとめる力は、社会人になってから役に立つ!

少し前に、自由研究と読書感想文についての記事を書きました。 www.mamepapa.com www.mamepapa.com 自由研究・読書感想文とも、「○」か「X」がつく(解答が一つしかない)ような問題ではありません。 自由研究は、テーマの選定や研究内容など、自分で「自由…

小学生のころ使っていた学習教材③(夏休みドリル)

長女は小学生の間、通塾経験なし。 次女は小6の秋から約4ヵ月塾に通いましたが、それまでは通塾経験なし。 ということで、小学校6年間の夏休みは、2人とも小学校の宿題以外にやらなければいけない勉強はありませんでした。 小学校の宿題は、自由研究や読書感…

夏休みの読書感想文②(中3は前倒しで対応)

中3の夏休みは、とにかく忙しい! 相変わらず多い夏休みの宿題。 部活動では、中学最後の大会やコンクール。 そして何より受験勉強。 とにかく時間がない! にもかかわらず、長女と次女が通っていた中学校では、中3まで"自由研究"と"読書感想文"がありました…

夏休みの読書感想文①(書き方の「型」)

何から書き始めたらよいか分からない・・ 原稿用紙を前にして、筆が止まったまま・・・ 小中学生の頃、私は、"読書感想文"が大の苦手。 今から考えると当たり前。 思いついたことを書き足していくだけだったので、まとまるはずがありません。 せめて、 1.本…

夏休みの自由研究③ カッテージチーズを作ろう(次女・中3)

中3の夏休みは、とにかく忙しい! 相変わらず多い夏休みの宿題。 部活動では、中学最後の大会やコンクール。 そして何より受験勉強。 とにかく時間がない! にもかかわらず、長女と次女が通っていた中学校では、中3まで"夏休みの自由研究"がありました。 次…

夏休みの自由研究② メダカの観察・その2(長女・中2)

前回の「夏休みの自由研究① メダカの観察・その1(長女・中2)」は、私の実家近くの用水路で"絶滅危惧種"のメダカを4〜5匹採取することができた・・・ という話でした。 www.mamepapa.com 実家に戻ると、さっそく長女はレポート作成に着手。 ます、バ…