中3の模擬試験の判定と高校入試の結果(次女)

前回の記事は、長女の「中3の模擬試験の判定と高校入試の結果」でした。

www.mamepapa.com

 

今回は次女。

 

次女は、塾に通っていなかった中1と中2の時も、地元業者の模擬試験を年2回受けていました。

なお、長女と違って「駿台学力テスト」は、受けたことがありません。

次女にとってはレベルが高すぎたのです・・・

 

そして、中3。

中1と中2の時に受けていた地元業者の模擬試験を計6回受験しました。

5教科の偏差値は、最低56、最高61。

ちなみに、この模擬試験のレベルは、進研V模試くらいだと思います。

 

返ってきた成績表に表示される「A」や「E」などの志望校の判定結果・・・

 

秋以降の第1志望校の判定結果は・・・

  9月 E

10月 E

11月 D

12月 E

 

5教科の偏差値が61だった11月だけ"D"。

あとの3回は"E"。

 

さらに・・・

最終回の12月は、志望校の「第1志望者の人数」と「次女の席次」が同じ。

つまり最下位・・・

 

次女の志望校のボーダーは、偏差値“65"くらい。

受験者層の偏差値は、ほぼ全員が"60"超。

そんな中、12月は偏差値"58"。

最下位も、やむなし・・・

 

 

唯一、"D"だった11月は偏差値"61"。

中学3年間て受けた模擬試験の中で、これが自己ベストです。

それでも、"D"・・・

 

📝 📝 📝 📝 📝 📝 📝

 

そして、高校受験本番。

次女は、初志貫徹で第1志望の公立高校を受験。

 

結果は・・・

 

   大逆転で合格!

 

・・・とはならず、残念ながら不合格😫

 

※詳しくは、以下の記事をご参照ください。

www.mamepapa.com

 

試験では、力を出し切ることができたようだったので、もしかしたら⁉︎  と淡い期待を抱いていましたが・・・

 

そんなに甘くなかった。

 

塾の宣伝にあるような「"E判定"からの大逆転!」なんて、そう簡単に起こりません・・・

 

 

【今日のひとこと】 "E判定で席次は最下位・・・、結果はやっぱり不合格😭"