中学校のクラブ活動(長女③)市民体育館の卓球台

中学校に入学した長女は卓球部に入部。

さっそくゴールデンウィークに長女と2人で自主練習

www.mamepapa.com

 

5月末には私のラケットを購入。

新品のラケットを手に入れたので、これからバリバリ練習できそうです。

www.mamepapa.com

 

ただ、ゴールデンウィークに長女と行ったアミューズメント施設は、自宅から車で40~50分。

卓球台の利用は、1人あたり30分400円。

 

遠いうえに料金も高い!

あまり気軽に行けません。

 

そこで、次の自主練習から市民体育館の卓球台で練習することにしました。

ゴールデンウィーク中は閉まっていたので行けなかったのですが、通常の土日はだいたい開いています。

 

市民体育館は自宅から車で約15分。

卓球台の利用は、1人あたり60分200円。

 

近いうえに料金も安い!

 

🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 🏓  

 

7月上旬の土曜日の午後、長女と2人で初めて市民体育館の卓球台へ。

2人で2時間打ち続けました。

 

暑い! しんどい!

やっぱり翌日は筋肉痛・・・

 

以後、長女が中2の終わり頃までの2年弱の間、月1〜2回くらい市民体育館で練習するようになりました。

 

ある時は、次女も一緒に。

また、ある時は、長女の卓球部仲間と一緒に。

 

その甲斐あってか、1学年上の先輩が引退後、自分たちが最上級生になった時には、長女は主力メンバーとして試合に出るようになっていました。

 

市民体育館での練習は、長女にとって有意義な時間であったことは間違いありません。

 

一方、私にとってもメリットがありました。

一緒に練習すると、日頃の運動不足は解消!

無心で球を打ち続けると、ストレスも発散!

 

 

【今日のひとこと】"体育館での卓球練習、実は娘の為ならず。ビーンズ父さん、ストレス発散!"