中学校のクラブ活動(長女①)卓球部に入部! さっそく一緒に自主練習! その後、ビーンズ父さんは・・・

「どのクラブに入部するか?」

中学校に入学する子どもたちの最大(?)の関心事です。

 

中学校入学後、4月中旬の仮入部期間。

長女は、1日目に"卓球部"へ。2日目に"テニス部"へ。

 

結局、長女が選んだクラブは"卓球部"。

 

卓球部は、運動系のクラブの中では厳しくない方でした。

週末は、"土曜日⇒半日"、"日曜日⇒休み"が基本。

平日も週1日は休みあり。

 

自宅から中学校まで片道約30分、重いカバンを持って毎日通わなければなりません。

長女は小柄で線も細く、体力面でやや不安あり。

 

「あまり厳しいクラブだと体が持たないかも・・・!?」

「中学校では、勉強・クラブ両方とも頑張りたい!」

長女は、そう考えて"卓球部"を選んだようです。

 

俊敏性はまずまず良かったので、"卓球部"は長女に合っていたと思います。

 

最終的には、3年生の夏まで続けることができました。

 

🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 

 

「クラブに入ってこれから頑張ろう」と思っても、4月に入学したばかりの1年生。

クラブ活動は、かなり制限があります。

 

また、入部当初は、卓球台で打たせてもらえることはほとんどありません。

 

そこで、5月初旬のゴールデンウィーク中、1日だけですが、長女と2人で自主練習をすることに。

自宅から車で40~50分のアミューズメント施設へ。

卓球台の利用は、30分で400円。

 

午前中に1時間

近くのファミリーレストランで昼食後、午後から1時間。

計2時間30分。

あまり休憩もせず、ずっと2人で打ち続けました。

 

たくさん打つことができたので、有意義でした。

もう一つ私にとって良かったこと。

それは、行き帰りの車中と昼食時に、長女と色々な話ができたこと。

 

振り返って考えると、中学生の娘と2人でコミュニケーションがとれる時間は貴重だったなぁ・・・と思います。

 

ただし、運動不足の中年親父がいきなり2時間30分も体を動かすと・・・

当然、翌日以降に体のあちこちが筋肉痛・・・

 

🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 🏓 

 

ところで、このゴールデンウィーク自主練習の時、ラケットはレンタルで借りました。

まだ長女も私も自分のラケットを持っていなかったのです。

 

長女は、そのうち中学校のクラブでまとめて購入予定。

 

今後も自主練習をしようと思えば、やはり私もマイラケットが必要か・・・!?

 

 

続きは次回。 

 

 

【今日のひとこと】"子どもと一緒に卓球練習、当然その後は筋肉痛!"

  

www.mamepapa.com