中学校の副教科といえば・・・
1.保健・体育
2.技術・家庭
3.音楽
4.美術
長女が中学入学後に初めて迎えた中1・1学期の中間テスト。
実施されたのは、5教科+音楽・美術。
「中学校の定期テスト(長女①)中1・1学期の中間テストは・・・」に記載したとおり、5教科は数学だけ80点台で、あとの4教科は90点以上。
音楽・美術も9割以上でした。申し分ありません。
その後も中3の3学期まで、5教科だけでなく副教科もほぼ全て9割以上をキープ。
よく頑張りました。
「受験科目ではないから」とか、「勉強のやり方が分からないから」などの理由で副教科の勉強は疎かになりがちかもしれません。
しかし、「保健・体育」と「技術・家庭」は、日常生活に必要な知識を学びます。
今後の人生の中では、5教科よりも役に立つ大切な教科かもしれません。
「音楽」と「美術」も興味を持って取り組めば、視野を広げたり、感受性を育んだりできると思います。
だから、高校受験の内申に入る、入らないに関わらず、授業もしっかり受けよう!、テスト勉強もしっかりしよう!、と子ども達に伝えていました。
📙 📙 📙 📙 📙 📙 📙
長女が中1の時、副教科のテストで印象に残っているのは、3学期の"技術"。
"技術"は、 各学期の期末に計3回、50点満点のテストがありました。
長女は、3回とも50点。満点です。
返ってきた3学期末のテストの答案を「よく頑張ったなぁ」と感心して見ていると、下の方の余白に先生のコメントが・・・
「満点おめでとう。3回続けて満点を取るのは、並大抵の努力で出来ることではありません。素晴らしい。今後の活躍に期待しています!」
長女は、おとなしくて目立たないタイプの生徒でしたが、ちゃんと評価してもらっていたようで嬉しく思いました。
先生、ありがとうございました!
【今日のひとこと】"副教科も5教科と同じようにしっかり取り組むべし"