ピアノ購入②(アップライトピアノ)

前回は、長女が小学校入学と同時にピアノを習い始めたので、電子ピアノを購入したという話でした。

www.mamepapa.com

 

毎日きっちり練習していた長女。

練習以外でも、"音あてゲーム"など、電子ピアノをよく使っていました。

 

ピアノを購入してから5年後、次女も小学校入学を機にピアノを習い始めます。

 

ますますピアノの使用頻度が上昇。

 

2人とも熱心に練習した結果か・・・?

機器の寿命か・・・?

ピアノを購入してから6年ほど経った頃、電源が入りにくくなりました。

2〜3回やり直したり、少し時間を置いてやり直すと、何とか電源が入るような状態・・・

 

使えなくなる前に、ピアノを購入した楽器店の担当者に来てもらうことに・・・

 

点検してもらった結果、電源が入りにくくなった原因は「基盤の劣化」。

基盤を交換してもらって、無事復旧。

費用は、確か3万円ほど。

 

これで元通り使えるようになりました!

 

ところが・・・

基盤を交換してから約3年後、またしても電源が入りにくくなりました。

電子ピアノを購入してから約9年。

さすがに、もう寿命か・・・

 

これを機に"アップライトピアノ"に買い替えるか・・・

でも、50万円程度の出費は覚悟しなければ・・・

出費を抑えるために、高性能の"電子ピアノ"にするか・・・

 

当時、長女は高1。

電子ピアノが再び不調になったのが1月下旬だったので、もうすぐ高2。

ピアノを習う期間は、あと1年くらいか・・・

 

一方、次女は小5。

もうすぐ小6。

「中学生になったらやめる」という発想はなさそうなので、あと4~5年は習い続ける見込み。

 

🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹

 

迷った時は、ピアノ教室の先生に相談。

2月上旬、長女のピアノレッスンに同行。

ピアノの買い替えについて、先生の意見を聞きました。

 

【先 生】

"電子ピアノ"という選択肢はありませんね!

今、2人(長女と次女)が弾いている曲は、"電子ピアノ"では表現しきれないんです。

 

即答でした・・・

こうなったら、選択肢は"アップライトピアノ"しかありません。

 

2月下旬の平日、年休をとりました。

妻と2人で、9年前に電子ピアノを購入した楽器店へ。

 

ピアノ教室の先生に紹介してもらった店員の方が「これはいいですよ!」というお墨付きの"アップライトピアノ"。

お値段は、65万円(税抜き)。

 

当初は40万円~50万円くらいで何とかならないか、と考えていましたが・・・

想定以上のお値段です。

 

その日の約1週間前、長女は一足先に楽器店を訪れていました。

通っていた高校から電車で2駅ほどの所だったので、学校帰りに寄っていたのです。

楽器店に置いてある他のピアノと弾き比べたうえで、65万円のお墨付きピアノが一番良かったという感想。

 

確かに、他のピアノと弾き比べても音量や音の響きが違います。

素人の私でも何となく分かります。

 

妻と相談のうえ、その場で契約。

値札は65万円(税抜き)でしたが、税込みで65万円にしてもらいました!

ついでにサービスで椅子もつけてもらいました!

 

資金は・・・

教育資金として貯めていた預金から流用。

長女分と次女分から、それぞれ32.5万円ずつ。

 

www.mamepapa.com

 

 

🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹 🎹

 

それから1週間後の3月上旬、"アップライトピアノ"は自宅に届きました。 

 

その日からピアノ教室をやめるまでの期間は、長女が約1年、次女が約4年。

 

費用対効果を考えると、少し短いような気もしますが・・・

 

でも、長女・次女とも、ピアノ教室をやめた今でも、よくピアノを弾いています(2人で連弾も)。

 

ピアノの設置場所はリビング。

夕食後の食器を洗いながら聴いていると、とても癒されます。

 

 

2人ともピアノを弾くのは楽しいようなので、これからもピアノが「不稼働資産」になることはないはず・・・!?

 

 

 

【今日のひとこと】 "ピアノの生演奏を聴きながら、夕食の後片づけ。"