高校入学式(次女)

第2志望の公立高校に進学することになった次女。

ところが、4月に入学した途端に休校。

そうです。新型コロナの流行により、5月下旬まで自宅学習。

 

ただし、入学式は、時間短縮・保護者1名などの感染予防対策を講じたうえで行われました。

 

入学式が行われるかどうか分かりませんでしたが、一応、私は年休を取得していました。

 

"保護者は1名のみ"ということだったので、私か妻のどちらかしか行けません。

妻が「行きたい!」と言えば、私は車で送迎しようか・・・と思っていました。

 

ところが、妻は「せっかく休み取ったんやから行ってきたらええやん」と言ってくれました。

 

 ということで、入学式には私が行くことに・・・

 

 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫 🏫

 

入学式の日、1人で高校へ。

 

これまで、入園式・入学式の日は、必ず妻と2人で参加。

1人で参加するのは初めてです。

 

入学式の会場は体育館。

"保護者は1名のみ"となると、母親が圧倒的多数。

父親は数えるほど。

 

 

そして始まった入学式。

 

校長先生のあいさつは、やや短め。

新入生は1人ずつ名前を呼んでもらいました(返事をして起立)。

校歌斉唱は、"校歌静聴"(録音を聴くだけ)。

 

1時間かからないくらいで終了。

その後、保護者は子どものクラス教室へ。

子ども達は、その間、別の場所で今後の予定等の説明を受けていたようです。

 

私が教室に入ると、周りは全員"母親"・・・かと思いきや、もう一人"父親"がいました!

結局、1クラス40人のうち、父親は2人だけ。

 

そうこうしているうちに、教壇で話し始めたのは、PTA役員の方。

そうです。

担任の先生のお話の前にPTAの「クラス委員」を決めることになっていたのです。

 

妻から、「クラス委員に当たったら、あなたがやってね~」と言われていました。

 

「もし、当たったら仕事の都合つけて休暇とるの大変やなぁ・・・」

「PTA役員は、ほとんど母親なのに父親が入ってやっていけるか?」

などと、当たった時のことをあれこれ考えといると・・・

 

「クラス委員に立候補される方はいらっしゃいませんか?」というPTA役員の方の呼び掛けがありました。

 

「私、やります!」と挙手される方は・・・、いません。

 

そうなると、恒例のくじ引きへ。

缶に入った割りばしが40本。

先端が赤色の"当たり"は2本。

 

1人ずつ、順番に引いていきます。

私の順番は10番目くらい。

 

"当たり"を引いた方はいないまま、割りばしが並んでいる缶が私の前に。

 

一目見た瞬間、缶に突き刺さっている数十本の割りばしの中で、「これにしよう!」という一本を見つけました。

 

それは、周りの割りばしよりも、明らかに先っぽが細い!

割る時に失敗して、左右均等にならなかったのでしょう。

 

"当たり"は、まっすぐで目立たない割りばしにするはずだ、と推測しました。

 

選んだ1本をゆっくり引き抜くと・・・

反対側の先っぽは赤くない・・・

"ハズレ"です。

珍しく直感が冴えてました。

 

その後、担任の先生のお話を聞いて終了。

 

やはり、子どもの入園式や入学式に参加した時のことは、断片的ですが鮮明に覚えています。

 

 

【今日のひとこと】 "「保護者は1名のみ」なら、父親が参加する!"