前回は、「大学卒業後の進路は・・・(長女)」でした。
今回は、次女の高校卒業後の進路について・・・
今年3月、次女が晴れて高校卒業。
卒業後の進路は・・・
大学進学
自宅から通える私立大学(理系)に進むことになりました。
不合格が続き、なかなか進路が決まらなかった次女・・・
合格通知が届いたのは、3月中旬。
国公立大学は、第1志望校(前期)のみ受験。
結果は、不合格。
共通テストと秋の記述模試の結果に基づく合格可能性は、ギリギリ"D判定”。
やはり、これで合格するのは難しかった・・・
第1志望の国立大学を受験する前に、滑り止めとして受験した私立大学2校。
うち1校は、共通テスト併用方式もあわせて計3回受験。
しかし・・・
残念ながら、私立大学は全滅・・・
滑り止めになっていない・・・
背水の陣で臨んだ3校目の私立大学。
3月上旬の後期入試を受験。
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
合格発表は、3月中旬。
「浪人はしたくない!」
と言っていた次女でしたが、合格発表前になると・・・
「あかんかったら浪人するわ〜」
と弱気に・・・
合格発表は、次女と一緒に大学ホームページで確認。
受験した学部の合格発表ページを開き、受験番号を探し始めて数秒後・・・
あった・・・
次女が自分の番号を見つけました。
第一声は・・・
「よかった〜。これで浪人しなくてよくなった〜。」
第4志望校ということもあり、「やった〜!」という感じではありません。
しかし、「もちろん、合格したら行くやろ〜」と入学する気満々です。
私としては、少し複雑な思い。
もう1年頑張れば第1志望の国立大学に合格する可能性は高いだろう・・・
とはいえ、浪人しても伸び悩んで思いどおりの結果になるとは限らない・・・
それなら、気持ちを切り替えて合格した大学で頑張る方がよいか・・・
最終的には、本人の意思を尊重。
親が決めることではありません。
ということで、次女は4月から大学生になりました!
【今日のひとこと】 "浪人よりも現役で第4志望校へ"