2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会(次女④)中3の7月に参加した学校説明会(その2)

前回の「学校説明会(次女③)中3の7月に参加した学校説明会(その1)」の続きです。 www.mamepapa.com 7月の第3土曜日、うまい具合に午前中に"A高校"、午後から"B高校"の学校説明会がありました。 次女と2人で両校の学校説明会に参加することに。 午前中の"A…

学校説明会(次女③)中3の7月に参加した学校説明会(その1)

次女は「行きたい!」と思う高校がなく、志望校がなかなか決まりませんでした。 中2の秋に参加した2校の"学校説明会"、中3のゴールデンウィークに出かけた"高校訪問"は、ともに決め手にはならず。 www.mamepapa.com www.mamepapa.com そして、中3の7月。 そ…

学校説明会(次女②)中3のゴールデンウィークに"高校訪問"

高校受験に向け、中2の秋に初めて2校の学校説明会に参加した次女。 しかし、残念ながら、志望校が決まるまでには至りませんでした。 www.mamepapa.com 中学入学以降、クラブ活動(吹奏楽部)に熱中。 高校進学のことなど興味がなかったので、そんなにすぐに…

学校説明会(次女①) 高校受験に向けて中2の秋に初めて参加

長女が初めて高校の学校説明会に参加したのは、中1の秋。 www.mamepapa.com 一方、次女は、土日も朝から夕方まで吹奏楽部の練習。 毎日、練習に行くのが当たり前。 年2回の模試で遅刻することはありましたが、1、2年の頃は、ほぼ皆勤。 中1の時は、高校受験…

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材④(英語/Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル)

第1文型 SV 第2文型 SVC 第3文型 SVO 第4文型 SVOO 第5文型 SVOC 英文法を学ぶ際、必ず出て来る"5文型"。 中高生の頃、私はマスターできていませんでした。 英語が苦手だった大きな要因です。 2人の娘が同じ過ちを繰り返さないように、と思っていました。 …

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材③(英語/世界一わかりやすいシリーズ)

前回の「中学生の時に高校受験対策で使っていた教材②(システム中学国語シリーズ)」は、"国語"の教材でした。 www.mamepapa.com 今回は、"英語"の教材です。 私が本屋で手に取り、パラパラとページをめくって、「これは素晴らしい!」と思った英語の教材が…