2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材②(システム中学国語シリーズ)

前回の「中学生の時に高校受験対策で使っていた教材①」では、 ・最高水準問題集 高校入試 数学(文英堂) ・ハイクラス徹底問題集 高校入試 英語(文理) ・塾技100 数学(文英堂) を長女の高校受験対策用に購入し、使っていたことを書きました。 www.mamep…

長女と次女が中学生の時に高校受験対策で使っていた教材①(難問対策)

長女が中1の1月に初めて受けた"駿台学力テスト"。 親子ともレベルの高さを知らずに受験。 www.mamepapa.com 他の業者の模試では偏差値70でも、"駿台学力テスト"では50。 中1、中2の2年間は塾に通っていなかった長女。 この"駿台学力テスト"を受けるまで、 難…

模擬試験(長女②) 中1の1月に初めて受けた「駿台学力テスト」・・・

地元でも有数の難関公立高校のB高校。 長女が中1の11月、高校受験に向け、初めて参加した学校説明会がこのB高校。 このB高校の学校説明会に参加した際、校門前で何気なく受け取った学習塾の情宣物・・・ www.mamepapa.com 当面、塾に通わせる気はなかった…

学校説明会(長女②) 高校受験に向けて中1の秋に初めて参加(2校目)

長女が中1の11月、A高校とB高校の2校の学校説明会に参加。 1校目のB高校は、11月の第2土曜日。 (前回記事参照) www.mamepapa.com そして、1週間後、11月の第3土曜日はA高校の学校説明会。 A高校は、1週間前のB高校よりも難しいと言われている難関公…

学校説明会(長女①) 高校受験に向けて中1の秋に初めて参加(1校目)

"学校説明会のご案内" 中1の10月、学校で配られたプリントを長女が持って帰ってきました。 A高校とB高校の2校分。 両校とも、3年生だけでなく、1・2年生向けの説明会もあるとのこと。 実施時期は11月の第2土曜日(B高校)と第3土曜日(A高校)。 案内が…

模擬試験(長女①) 中1の秋に初めて受験

中学校に入学後、初めての定期テストで予想以上の好成績だった長女。www.mamepapa.com 次の1学期の期末テストも同じくらいの成績をキープ。 ただ、定期テストは出題範囲が限られています。 高校入試の出題範囲は中学3年間。 定期テストの結果が良くても、高…