2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の定期テスト(次女①) 中1・1学期の中間テストは・・・

次女が中学校に入学してから約1ヵ月半。 5月下旬に初めての定期テストとなる「1学期中間テスト」がありました。 テストがあったのは、5教科(英・数・国・理・社)のみ。 長女の時は5教科+副教科2教科(音楽・美術)。 ところが、次女の時は副教科4教科(音…

中学校の定期テスト(長女④) 自分に合った勉強法

長女は中学3年間の定期テストで5教科・副教科とも、ほぼ9割以上の点数をとっていました。 www.mamepapa.com 中3になるまで塾に通っていなかった長女。 定期テスト対策の教材は、「教科書」と「学校指定の問題集」、それから「教科書トレーニング」。 特に「…

中学校の定期テスト(長女③) 副教科も手を抜かず

中学校の副教科といえば・・・ 1.保健・体育 2.技術・家庭 3.音楽 4.美術 長女が中学入学後に初めて迎えた中1・1学期の中間テスト。 実施されたのは、5教科+音楽・美術。 「中学校の定期テスト(長女①)中1・1学期の中間テストは・・・」に記載したとおり、…

中学校の定期テスト(長女②) 中1の1年間で苦戦した教科は"数学"

中学校入学後、初めての定期テストだった1学期の中間テスト。 長女は長女は予想以上に頑張りました。 主要5教科は、数学だけ惜しくも90点に届かず80点台。 あとの4教科は90点以上。 詳しくは、前回の「中学校の定期テスト(長女①) 中1・1学期の中間テストは…

中学校の定期テスト(長女①) 中1・1学期の中間テストは・・・

長女が中学校に入学してから約1ヵ月半。 5月下旬に初めての定期テストとなる「1学期中間テスト」がありました。 主要5教科+副教科2教科。 長女は、小学生の頃から一度も塾に通ったことがありません。 模擬試験なども受けたことがありません。 そのため、ど…

中学校のクラブ活動(次女②)吹奏楽部の所属パート

中学校に入学後、吹奏楽部に入部した次女。 www.mamepapa.com 4月の入部当初は「筋トレ(腕立て・腹筋 etc)」や「先輩の演奏を聴く」など、なかなか吹奏楽部らしい練習はできません。 担当する楽器が決まっていないので当然です。 5月のゴールデンウィーク…